SSブログ

1人の時は・・・ [お料理]

職場の同僚でもあり、ブログ仲間でもある「JASMIN」のママから
いただきました。
JASMINママは沖縄出身。沖縄で買ってきてくれました。
DSC_5523.jpg
「TULIP チューリップ ポークランチョンミート」
沖縄シェアNo.1!らしいです。
生産国はデンマークですが、デンマークよりも沖縄で人気があるそうです。
豚肉をハムのような缶詰に加工したポークランチョンミートは
ゴーヤチャンプルによく使用されているみたいです。
DSC_5538.jpg
簡単に言えば「スパム」です。
「忘年会だから夕飯はいらないよ」とタロちゃん。
久しぶりの1人ご飯です。それに寒い。それに大好物のスパムもある。
こんな時は韓国料理しかない!!
ということでスパムを使って「キムチチゲ」を作りました。
韓国ではスパムをよく食べます。韓国料理を食べるようになってから
スパム料理をいろいろ知りました。チゲにももちろん入れます。
DSC_5525.jpg
久しぶりにチゲ鍋なんかを出しちゃって。
DSC_5541.jpg
キムチ・豆腐・ネギなどに韓国の唐辛子や調味料を入れて直火でグツグツ煮詰めて。
最後に卵をおとして出来上がり〜
DSC_5551.jpg
辛いもの好きなので、唐辛子を少し多めに。
「いただきまーす」
DSC_5548.jpg
スパムを入れたチゲはおいしい。
JASMINママおいしくいただきましたよ〜^^
寒い時にはぴったり。
ぜひ皆様も簡単でヘルシーなキムチチゲ作ってみてください。
nice!(13) 

nice! 13

ほっくり蒸し煮なべカニ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。