SSブログ

取り替えしました [日々の出来事]

昨日、仕事から帰ってくると「虹」発見!
DSC_3269.jpg

久しぶりに見ました。ラッキー^^以前、リビングの窓ガラスにひびが入ってしまったことを
記事にしましたが、ガラスが割れないかと心配しながら数ヶ月が経ち
本日、ようやくガラスの修理となりました。
以前のブログはこちら
http://miyabikochan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12#more
ひびが広がってきていました。
DSC_3275.JPG

朝9時から作業がはじまる予定でしたが、ガラスが部屋まで運びこめないという
アクシデントが発生!!
エレベーターはもちろんダメなので、階段から運んでみましたが途中つっかかってしまい
断念。結局、下から吊るして運びこみました。
運び終わったのが午後13時!
ようやく作業開始
作業されている方の邪魔になるのでそ〜っと気づかれないように写真を撮りました。
DSC_3291.JPGDSC_3289.JPG
作業をするためにダイニングテーブルたちは端へ移動させて
DSC_3282.jpg

作業がはじまるとあっという間
DSC_3283.jpg

ガラスがとれて、今までの窓ガラスさようなら〜ありがと〜^^
DSC_3284.jpg

新しいガラスをはめ込み
DSC_3293.jpg

はい終了
DSC_3294.jpg

ひびが入ってしまった原因は、空き巣ではなく室外と室内の温度差によるものと
いうことでした。よくガラスのことはわかりませんが、もう同じようなことが
なければいいのにな〜と思います。
今日から安心して過ごせます(笑)

おしまい
nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

J-blue

なんと!温度差?
室内を真夏のように上げてた?www
誰かが、真っ裸で歩き回るから・・・(爆)
でも、今後もありえると言うことでしょ?
心配だね。
一枚ものは、高いんだよね~

by J-blue (2009-05-09 18:40) 

yururu

これで安心だね。良かった!
うちも10年以上住んで今のところ何もないけど
ちょっと心配になりました。

虹は良いタイミング捉えましたね~^^
もう少ししたら梅雨になるけど、長靴とグレンダ買って
準備OKですw

by yururu (2009-05-10 03:06) 

kame

そっちの窓は、北向き?

やっぱ温度差だよね・・
飛行機のライトのガラスが割れるのは、
雲の中が多いみたいです。

着陸前にライトを点灯。
雨が降ってる雲の中に入る。
特に冬が多かったかな?

そうすると・・・
暖房かけ過ぎとちゃう?(爆)

by kame (2009-05-10 06:01) 

lucy

割れた原因は温度差だったんだ~
しかしガラスが大きいから運ぶのに大変だったみたいだねー。
吊るしてって・・何階だったかな?
何はともあれ、これで安心だね~♪(^^)

虹~♪ナイスタイミング♪
最近虹って見たことないかも~


by lucy (2009-05-10 10:33) 

miyabiko

J-blueさん
専門の方が見に来たときに、原因は温度差と
言われたので、室外機の置いてある位置とか
ブラインドがいけないかなどいろいろ聞いてみたのですが
それについては問題ないということでした。
ただ運が悪かったようです。
確かに、今回限りとは言えないのでまた同じ事に
なったら相当運が悪いと思うしかないかな・・・
1枚もののガラスでさらにサイズもデカイので
お値段は・・・それ以上言えません。
by miyabiko (2009-05-10 11:23) 

miyabiko

yururuさん
きれいになった窓ガラス、近々見に来てね。
ウォールステッカーちょっと残念だったけど・・・

グレンダ(シルバー)かわいかった。
他の色も欲しくなっちゃった。
これから歩き回るツアーがあったときは
グレンダは必需品だよね。
yururuさんが長靴履いているのを見たら
私も欲しくなっちゃいそう!!今度見せてね〜。
by miyabiko (2009-05-10 11:29) 

miyabiko

kameさん
この窓は南向きです。陽当たりはすごくいいですよ。
しかし、今回のひび割れには本当にびっくりしました。
ひびが発覚したのが真冬だったので
平日、犬1匹お留守番している時にガラスが
割れちゃっていたら、犬が凍えてしまうしどうしようって
毎日心配しながら仕事へ行っていました。
ということで暖房は平日、仕事から帰ってきてからと
土日家にいるときくらいなのでかけすぎではないかと。
他の世帯の方はそんなことないようで、今回運悪く
我家だけだったようです。
kameさんのお友達のSNOWさんから以前いただいた
コメントも大変参考になりました!!

by miyabiko (2009-05-10 11:46) 

miyabiko

lucyさん
我家は4階だったから、吊るすのにもそんなに
苦労しなかったみたいです。
もっと上の階じゃなくてよかった〜と業者の方が
言っていました。
力持ちの男性4人でガラスを持っていましたが
それでも歯をくいしばって持ち上げていたから
相当重かったみたいです。
横で口をポカ〜んと開けて作業を見ていました(笑)

私も虹は最近全然見ていなかったです。
今回見たときはあと少しで消えてしまいそうな時でしたが
少しでも見れてラッキーでした!

骨盤スクワットS野家もはじめましたよ〜^^
by miyabiko (2009-05-10 11:53) 

DION

ガラスの厚み、かなりありますよね。
大変な作業でしたでしょうね。
無事に終わって良かったですね。
これで安心!
虹、写されたんですね。
私は運転中で断念。
ところによっては二重の虹が見れたそうです。
by DION (2009-05-10 12:18) 

miyabiko

DIONさん
昨日は、ガラスが運び込めないアクシデントがあったので
午前中で終わる予定であった作業が夕方まで
のびてしまったために日中は自宅で拘束されていました!!
天気がよかったのになぁ〜!!

DIONさんも虹見られたんですね。
気づいたらカメラ持って写真撮っていました(笑)
リッチーにも、虹を見せてあげました^^
見えているのかよくわからなかったですが(笑)
by miyabiko (2009-05-10 13:41) 

noririnn

ガラスって思いんですよね~。
ガラスのダイニングテーブルを玄関先からリビングまで運ぶだけで
「ありえない・・・無理・・・!」
って思いながら3人で運びました。
安心して生活できますね♪
by noririnn (2009-05-10 14:49) 

miyabiko

noriさん
ガラスのダイニングテーブル!!素敵^^
そうですよね〜ガラスってすごく重い!
職人さんが窓ガラスを運ぶときに「ちくしょー重すぎ」
なんて言っていましたから(笑)
足の上に落としたらなんてハラハラしながら
作業しているところを見ていました。
はい^^昨日からとっても安心です。

by miyabiko (2009-05-10 17:57) 

Miyatin

無事にガラス交換が完了して良かったですね。
それにしても、やはりマンションの窓ガラス交換は大変なんですねー。
もしうちも割れちゃったら、入るか心配です・・・。
まぁ、ハイサッシではないので、多分大丈夫だと思いますが。w

うちは冷蔵庫と洗濯機がギリだったので、壊れたときが怖いです。。。
by Miyatin (2009-05-10 22:20) 

サトル

外が寒い時でも、部屋の中はアツアツって事でよろしかったでしょうか?
それにしても、温度差でガラスって割れちゃうんですね。
我が家ではあまり冷暖房は使わないので大丈夫かも。
新しいマンションはエアコンなしで夏を乗り切るつもりです。
とりあえず、ガラスが新しくなって安心ですね。
by サトル (2009-05-10 22:37) 

miyabiko

Miyatinさん
ガラス交換が終わり、今はホッとしています。
本当にガラスが割れると大変です。
職人さんがガラスを交換するときのことも
設計するときに考えてくれよーって言ってた(笑)
ガラスを部屋に運び込むまでに4時間くらい
かかっているんだもん。そう言いたくなるよね・・
ガラスがきれいになったから、今日たろちんが
テラス側の窓ガラスをお掃除してくれました^^


by miyabiko (2009-05-10 23:07) 

miyabiko

サトルさん
おそらくサトルさんが言うようなことだと思います。
でもそんなことでひびが入ってしまうなんて
この先も不安ですよね。

エアコンなしで夏を乗り切るなんて我家は
絶対にムリです!!
今日すでにエアコンをつけたいと言っていた
くらいなので。
サトルさんの新居へ遊びに行きたいのですが
エアコン使う真夏には・・・ムリ(笑)


by miyabiko (2009-05-10 23:22) 

JASMIN

すごい大変な作業になっちゃってたんだね!
ご苦労様でした。

虹2本見れたよ~^^v
miyaちゃんに教えてもらった化粧品を買いにいった帰りに。

by JASMIN (2009-05-11 19:13) 

miyabiko

JASMINへ
そうなのよ〜土曜日は大変だったの!
1日ず〜っと自宅で作業しているところを
見ていたの。
リッチーは作業している職人さんに近寄ろうと
何度もするんだけど、ちっちゃいからつぶされちゃうと
いけないでしょ!だからリッチーの見張りもしていたよ。

え〜虹2本も見たの!写真は??
私が見たときは消えかかっていたからもう少し
早く見ていればもっと大きい虹が見れたかも!
あ〜見たかったな〜^^

by miyabiko (2009-05-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日お取り寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。